時々の楽しみ、濃厚なテールスープ

頻繁じゃないけど、牛テールスープをお腹いっぱいに頂きたいと思う時があり、いつもの精肉店でテールを買い求めた。セロリ、タマネギなどの香味野菜と一緒に圧力鍋で30~40分煮込み、ゼラチン質がトロリっとなったくらいが美味しい。
本当は普通の鍋でコトコト煮込んだ方が、ホロッと崩れるように焚けて好みだけど、時間節約の為に圧力鍋を使い、細い部分は20分、太い部分なら40分が目安。
写真は700~800g、太い部分の骨はやや複雑な構造で、あの尻尾の動きが出来るんだなぁ、と想像して食後に並べてみたりする。それは面白くても、ちょっと写真は載せられない。では、また明後日に!
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200425122233j:plain