どんより曇った、節分前日

本日午後の打合せは順調に進み、少し目途が付き、先週のモタモタしていた時間を取り戻したような感じ。その後は今池方面へ出掛けて消耗品を買い求ると、雨がパラパラ降り始め、急いで千種教室へ戻った。
夕食は何とな~くカレーにしようと、圧力鍋で鶏もも肉を炒め、玉ネギ、人参、サツマイモを加えて炒め、ダシも入れて蓋をして5分加圧した。蓋を外して市販のルウを加えて簡単に仕上げ、圧力鍋って本当に便利で早い。
ここまでお読みになり「ふぅ~ん、サツマイモ使うんだ、何故ジャガイモじゃないの?」と思われた方は教室でお尋ねください。
その後は牡蠣のオイル漬けを試作し、悪くないが、思っていたような出来上がりじゃなかった。塩分量を変えて、また別の方法で試してみたい。
明日「旬の魚料理」講座はサワラ実習を予定しています。では、また明日!  
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210201195359j:plain