優しい酸味、サイパンレモン

真冬のコートを着ていた頃に買い求めたサイパンレモンの鉢植えに、たった一つ実っていたレモンを3月上旬だったかに収穫し、調理台の上に置いて香りを楽しんでいた。
皮が薄くなり果肉の状態が気になって、昨日半割りにしてみると、一般的なレモンと比べて色濃く、薄い橙色の柔らかな肉質。たっぷり残っている果汁を試してみると、優しい酸味でクセの無い、ぼんやりしたお味で、野菜や魚料理に使えると思う。
鉢植えの頼りない枝ぶりで、来期に実ることは期待出来ないが、約3ヶ月、芳香を楽しみながらの水やりは面白かった。
これから秋に向かっては、自宅から株分けして根付いたばかりのレモングラスの成長が楽しみ。上手く育ったら、差し上げますね。では、また明日!
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200420205503j:plain