切り採ったサイパンレモンのみぃちゃん65g

このところ急に気温が下がり、日差しも柔らかで、そろそろベランダのサイパンレモン、ひぃふぅみぃちゃんを収穫しようと決めた。
昨年の収穫1個が、今年は3個に増えて、と言うことは来年は5個くらい期待できるだろうか。蕾と花の可愛いらしさも楽しんで、鉢植えで3個の果実は上等と思いたい。
切り採った果実みぃちゃんは65gだった。ヘタに近い果皮に触れると清々しい香りがして、、、レモネードにしようかなぁ~。果肉の状態はどぉなんだろう、包丁を入れるまでワクワクする。
昨日「旬の魚料理・応用」講座の筋子醤油漬けは、お味見して醤油を足すなど、お好みに調整して下さいね。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20211019213954j:plain