春の野、感じる干菓子

先週土曜の「茶懐石」講座は実習後の試食と共に、差し入れて下さった岡崎のいがまんじゅうや、一宮のお干菓子を楽しませて頂いた。
さらりとした甘さのいがまんじゅうは、一度に2~3個食べられる美味しさで、お雛様の頃の楽しみ。お干菓子は品良く個性的なお味で、一つ一つ丁寧に作られていた。添えられていたお店の地図は、親切な案内で、駅から遠いと想像が付き、タクシーに乗って訪ねてみたい。
このような時にお越し下さった上にお菓子を頂戴し、さらにノンビリしていることをご心配頂きトイレットペーパー、キッチンペーパーもお届け下さり、皆様の温かなお気持ちが心に染み入った。お支え下さることに感謝し、いっそう楽しく通って頂けるように心掛けたい。
話題を明日の「旬の魚料理・応用」講座に変えて、鮮魚店・担当のNちゃんに相談したところ、貝付きホタテは小さいとのことで、天鯛またはアイナメを実習しますね、お楽しみに。では、また明日!
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200316230004j:plain