忘れていた初心を、思い出す卒業式

本日午前はニチエイ調理専門学校さんの卒業式に伺い、卒業証書授与や各種表彰、来賓祝辞を拝聴し、取り分け卒業生代表答辞のお声が美しく、いっそう心に染み入った。
在学中は知らないことを学び、成長する楽しさがあり、それを今後に活かしたいという内容で、自身にも、そんな頃があったと思い出した。
忘れていた大切な志し、また心に刻まれて感謝したい。卒業、おめでとうございます、いつかまたご縁がありますように。
パーティーは失礼して、急いで千種教室へ戻り「旬の魚料理・応用」講座の準備をし、失礼ながら式の最中に段取りを考えていたお陰か、開始時間前に、ご試食の用意は整った。
予定通り、貝付きホタテはお造り、サラダ仕立て、ご飯、スープ、揚げ春巻きを提案した。その他に花山葵と酒粕の美味しい時期なので、数の子入りのわさび漬けも実習し、お楽しみ頂いた。
さて、そろそろ夕刻のクラスが始まる時間。また明日! 
 

f:id:takako91:20190319130311j:plain