塩こうじ、仕込みました。

昨日「旬の野菜料理」講座で使った自家製の塩こうじ、作り方参考になりますように。写真右手が今朝に仕込み、左は2018年11月に出来上がり冷蔵したもの。お渡ししたレシピのとおりにして下されば、今くらいの気温なら約10日でお使い頂ける状態になると思います。10日経ち、不安な場合はお知らせ下さい。
ちなみに11月講座で仕込んだ自家製味噌は、暖かな場所に置いて下さったなら味噌らしくなっていると思います。千種教室は比較的暖かく、11月13日と12月10日に仕込んだものを本日冷蔵しました。その味噌を次回講座でお味見頂こうと考えています。
以上、昨日実習の補足です。時々は、お伝えし切れなかった?と思われることを、ブログに載せますから見てね。では、皆さま良い週末を!来週まで、ごきげんよう~。
 

f:id:takako91:20190301154229j:plain