楽しかった、紋甲イカとナマコの実習。

お陰様で本日「旬の魚料理・応用」講座は、希望したとおりに紋甲イカとナマコが届けられ、肉厚でモチモチの紋甲イカはお造りとフライにし、ゲソは生姜醤油で味付けした。ナマコは茶ぶりで処理し、柚子風味の加減醤油でお楽しみ頂いた。
ナマコの姿は独特で、包丁を入れるとシュルシュル~って感じで水分が抜けて面白い。いつも思う、最初に食べてみた人、スゴイね。
紋甲イカは目力強いように思われ、どうにも写真向きじゃないような、、、干した甲羅は薬能効果が期待できる他に、鳥のエサ?にもなるとのこと。
ご参加の皆様、お疲れさまでござました。では、また明日!
 

f:id:takako91:20190219130918j:plain