全て便利な暮らしは望まない

八寸・サヨリ雲丹焼き・お多福豆・2018

先週の講座で住んでいる町から、個人店の魚屋さんとお豆腐屋さんが無くなった、と皆さんとお話ししていた。ずっと以前の、ほぼ薬しか売られてなかった薬局がドラッグストアになり、それはとても便利になった。
気が付けば、音楽CDショップも見当たらなくなった。ダウンロードするとか、ネットで購入すれば良いんだけれど、そういう嗜好品のようなものは、ブラっと出掛けて選びたい気がする。映画も出来るなら、広い映画館の中で観たいと思う。
先々週に地元のお茶屋さんで茶筅を買い求めた。物凄く耳の遠いご主人が、多分お一人で営まれ、良いお抹茶を取り扱っていらっしゃる。お歳を知らないが、昭和の初め頃のお生まれと想像し、立派だなぁと感心する。
色々便利に暮らせて有り難く、けれど個性が薄いのは面白くなくて、茶筅はそのお茶屋さんで買いたいと思う。
明日「旬の魚料理・応用」講座はメバル実習を予定しています、お楽しみに。写真は先週「茶懐石」講座の八寸。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91