お彼岸前の涼しさ

クルミ・可児2007-10-7

本日「季節の和食」講座は、まだコトコト煮込み料理には暑いし、かと言って身体を冷やす料理は避けたく思い、ダシの旨味を味わうような「長芋のすり流し」、「焼き秋刀魚と野菜のちらし寿司」、「茄子の和風マリネ」に「鮭かまぼこ」を実習した。
「鮭かまぼこ」は、富山のかまぼこを真似て昆布に巻いて蒸してみたら、食べやすいサイズになり、お味も良かった。富山のかまぼこは、子供の頃によく頂いた懐かしい思い出がある。富山の話は随分前のブログに書いていて、富山→配置薬→夏→海→かまぼこ→茗荷と、今も連想しちゃうね。
写真は我が家に実ったクルミ。では、皆さま良い週末を!来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91