爽やかに香る・夏みかん

夏みかん2013-12-25

今年もK氏から無農薬・夏みかんを頂き、千種教室は、もぎ立ての爽やかな香りが満ちている。
皮に張がある今の時期が、マーマレードや砂糖菓子を作るには最適。収穫後1〜2週間ほどで酸味が和らぎ、果実は食べ頃になり、実も皮も楽しませて頂こうと思う。
本日夕刻に立ち寄って下さったN氏に早速、お裾分けした。皆さんにもお分けしますね、お持ち帰り下さい。
1月の体験講座日程を更新しました、ご覧ください。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 茶懐石専用サイトhttp://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenkouza.htm
1週間前の体験講座にお越しのT嬢が「講師のデモと説明だけで試食し、実習の無い講座も楽しいです」と教えて下さったので、そうした講座を始めても良いかな、と思う。
何かご希望がございましたら、お知らせ下さい、前向きに検討します。あっ、でも、マダムKご提案の「サラダ」は概ね致しません、悪しからず。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91