BioFach Japan オーガニックEXPO 2011

国産檸檬酒と宇治の深蒸し茶

今朝は大規模修繕に係わる雑用を済ませてから、東京ビッグサイトへ出掛け「BioFach Japan オーガニックEXPO 2011」で野菜、お米、お茶、乳製品、化粧品、綿製品などの展示を拝見した。
15〜6年前にI氏からオーガニック農産物の教えを受けて、野菜を取り寄せたり、関係する本を読むなど関心を持った。
その当時は農産物の流通が大きく変わると予想されていたけれど、現在、私の周りではそのように感じられない。生産者側は大きく変わったと思うが、流通と消費者の変化は小さいと思う。
生協を退職され神戸から岐阜県洞戸村に移り住み、オーガニック農法を実践されたI氏も、今は神戸へ戻られた。
良い刺激を受けることを期待して会場を回ると、展示品より、出展者のプレゼンテーション法が気になった。それは割愛して、また明後日に!写真は買い求めた岡山県の国産檸檬酒と、宇治の深蒸し茶。 
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/