何でしょ?この山菜

野生独活2015-4-15

週明けから雨降りが多く、今朝も東濃地方の一部で雷?だったかで停電したとのこと。午後はすっかり晴れて、出掛けるには有難い陽気になった。
午前の晴れ間に、母が庭で摘み取ってくれた野生(自生)の独活は、市販の栽培物より細く短く、香りとアクが強い。陽を浴びて緑色に育った独活など売られてなくて、何でしょ?この山菜って感じです。
野性味に富む為、調理法と頂き方次第で好みが分かれるところですが、面白いので明後日の講座でお出ししてみようと思います。
ご自宅用の野菜を育てられる方ならご存じですが、流通している野菜のように大きく整っていませんもんね。ちなみ我が家の自生三つ葉は、軸が10センチ足らずです。
美味しい野菜を育てて下さる農家の皆さまに深謝。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91