白露にセロリ

セロリ2011-9-8

今日の暦は「白露」、秋茶を収穫する地方は今頃だろうか。ずっと以前に訪ねた黄山の秋摘み「白露茶」が、とても美味しかったことを懐かしく思い出す。
今朝は青果店で注文していた野菜を引き取り、鮮魚店にも立ち寄り、土曜の講座で実習する鮮魚を予約した。
「本当はモガレイを使いたいんだけど、入る?無かったらヒラメにしてね」と、どちらも無ければ、早朝に電話を下さるようにお願いした。
先日の台風12号は各地の交通網に影響があり、北海道からの「サンマ」はトラックで運べず、航空便になり、品薄なこともあって価格は高騰したとのこと。
担当のH氏は「一本2000円になっちゃうんですよ〜、だから今日は仕入れてない」と、教えてくれた。被災地は本当に大変なことだけれど、流通に係わる仕事も大変だ。
写真は「旬の野菜料理」講座で実習する「セロリ」、この青っぽい独特な香りが良いんだよね〜。さて、そろそろ夕刻の講座が始まる、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/