重陽に中国土産の月餅 

月餅2011-9-9

本日は「重陽」、五節句のうちで一番地味と言うか、馴染みの薄い行事。別名は菊の節句で、長寿を願い菊花酒を頂くなどの風習がある。
あまり伝承されていないのは、じきに「敬老の日」があり、「お彼岸」も続き、おまけに農業なら稲刈りや収穫に忙しくてたまらない時期、だから?暑さが落ち着き、茶懐石なら菊花をテーマに風情の良い献立が楽しめるのに、、、、私は好きな節句ですけどね。
いよいよ実りの秋、食欲の秋になりワクワクする。青果店には栗が出始めたし、桜通りの銀杏の木にはギンナンがなっていた。台風14号も気になるけれど、来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/