真夏の暑さに負けないように、十六ささげ!

今朝は青果店鮮魚店他で講座食材を揃え、昆布屋さんでお正月用食品の一部に品不足が予想されると伺った。人参、じゃが芋のように年中頂くものじゃなくて日常は困らないが、お正月に〇△〇△が無かったらガッカリだわ。今年もおせち講座は行うつもりで、早めに準備をしようかな。
千種教室へ戻り、明日と明後日「茶懐石」講座の準備を進め、久しぶりに八寸・卵黄味噌漬けを仕込んだ。ず~っと昔に贅沢品だった卵の黄身だけを使うからお客用の一品、今の栄養学的には全卵を食べなきゃね。卵黄の扱いと味噌床の作り方は講座でお伝えしますね、普段の酒の肴にもお勧めです。
その他に夏の夕涼みや七夕を連想するようなお菓子を実習します、お楽しみに。写真は愛知と岐阜の伝統野菜・十六ささげ。では、また明日!
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200709130403j:plain