紫花豆のおこわ

紫花豆のおこわ2011-5-19

本日午後は溜めている書類を整理し、レシピ下書きをワード入力したり、コツコツと作業を続けた。あまりに地味で穏やかな時間は、何か別の用事を忘れているかもと疑った。
昨日の「包丁砥ぎと理想的な食材の切り方」講座は、充実した楽しい内容になったと思う。けれど終了時間が大幅に延びてしまい、申し訳ないことだった。
同時に実習して結果を比較すれば、より理解は深まるが、ちょっと欲張り過ぎたね。
以前の「桂剥き」競争のお話すると、興味を持たれたから、またの機会に行いたい。その場合は、やっぱり薄刃包丁を使いこなして頂きたいと切に願う。
話は変わり先日「旬の野菜料理」講座で、地方のおこわが話題になり、N嬢が「群馬(だったか?)は花豆を入れるらしい」と教えて下さり、写真のように試してみた。
本来がどんなものかを知らないが、ボチボチ良い感じに炊けた。明日「季節の和食」講座に、ご参加のお嬢様方に提案してみたい。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/