アメリカン・チェリー

アメリカン・チェリー2011-5-20

今朝は青果店で注文していた野菜を引き取り、去年の今頃に台湾産の美味しいレイシを味わったことを思い出し「今年もレイシ入る?」と尋ねてみた。
入荷は間も無くとのことで、代わりにアメリカン・チェリーを求めた。国内産の柑橘類はほぼ終わり、最近はメロンなどの瓜類が出回っている。いよいよ夏が近いってことだよね。
鮮魚店にも立ち寄り、注文の魚を引き取り、明日のアイナメを予約した。GW明けは天然物の入荷が無かったけれど、明日は大丈夫らしい。今朝もキラキラのアイナメが並んでいた。
さて、そろそろ「季節の和食」講座が始まる、来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/