初夏のアイナメ

アイナメ2011-5-10

最近のJR電車は、安全な運行の為に慎重なのだろうか、遅れることが多い。今朝は奮発して特急に乗ったのに、15分遅れて名古屋駅に到着した。安全確保は有り難いけれど、朝の15分はチョット困っちゃうね。
青果店のマダムに「遅い、遅い、待ってましたよッ」と言われ、注文した野菜を引き取り、バタバタっとお豆腐屋さんに向かった。
まっ、自分がもっと早起きすれば問題のないことだけれど、店を仕舞い始めたお豆腐屋さんで、ヨモギ麩を分けてもらい、次は鮮魚店で今朝に配達してもらったアイナメ代金を支払った。
「今日はスルメイカある?」と尋ねると、社長に「無いですが、代わりにケンサキイカはいかがですか、買って下さい」と勧められたが、用途が違うとお断りした。
千種教室に戻り、本日「旬の魚料理」テーマのアイナメを捌いた。震災の影響で今日は天然物が入荷せず、養殖物だけれど美味しく頂けて感謝!焼霜造りに梅肉を添え、初夏らしく爽やかに味わい、他は木の芽焼きと、から揚げ、アラはスープと堪能した。
そろそろ夕刻の講座が始まる、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/