穏やかな立春

花山葵2011-1-28

今朝、精肉店で「豚ロース肉」だけのつもりが、肉と脂の状態が理想的なスペアリブを見ると、やっぱり買った。
青果店では予約した野菜類の他、新種のオレンジや春らしい「新タマネギ」も買い求め、腕が抜けそうに重い荷物になった。
千種に戻り、午後から講座の準備をしているとN氏から「ちょっと寄るね」と電話があり、間も無く和菓子と共にいらっしゃった。
「実はね、1月3日に具合が悪くなって3週間入院していたの、ちょっと前に退院したから、ご報告」と、ややふっくらなさったように見えた。
聞きたいことや面白い話しがあり、来週あたりに連絡をしようと思っていたところだった。
「若く見えても、年のことを考えて、、、」と言うと、「若い人も病気になるから年のせいではない、たまたま血管が詰まっただけ」と仰った。
人間気力だ!強がる気持ちを持ち続けよう、と改めて学んだ。まっ、とにかくご無事で何より、まだまだ意地を張り合いたい。
今日の暦は「立春」だから、ちっとも寒くないね!では、来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/