夏の土用と熱中症対策

フルーツ・ティー・スカッシュ

先日N嬢から6月「旬の野菜料理」講座で実習した「梅漬け」の土用干について、メールの問い合わせを受けた。文章の回答は伝えられる範囲に限りがあり、次回に結果を尋ねてみたい。
「梅の実の土用干」は使った塩分や好みにより、様々と思うが、ずっと以前に「着物・和服の土用干」を試みて、神経をすり減らしたことがある。
着物のお手入れとして、風に通した方が良いと分かっていても、場所は広く使うし、余計な汚れを付けたくなくて、一度で懲りてしまった。
時間に追われる中で自家製の「梅漬け」を楽しめることは、本当に豊かな暮らしと思う。
写真は「フルーツ・ティー・スカッシュ」爽やかな熱中症対策。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/