頑張り過ぎるオニカサゴ

オニカサゴ2010-3-30

写真は冬から春に美味しい「オニカサゴ」。
今朝、鮮魚店で体験講座の魚を選んでいると担当のH氏が「今日はオニカサゴが入ってますよ、どぉですか」と勧めて下さった。
地方により呼び名が変わることもあるが、鬼のような顔でトゲがあるから「オニカサゴ」。
なんだかね〜、小さな体で、こぉんなに頑張った表情の魚って、アンタ以外にあるかしら?トゲに気を付けて捌けば、そりゃぁ抜群に美味しいけれど、体験講座には不向きと思って、これは夜食に頂くわ。
オニカサゴ」の表情を見て思う。人間も頑張り過ぎてトゲトゲしいのは辛いわね、気を付けよう〜。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/