いよいよ新年度の始まり〜

永江邸・陶芸教室

一昨日から母が風邪をひき寝ている為、今朝は病院で薬を頂き、教えられたとおりに母に伝えた。
母が風邪の治療に通う個人病院は、医薬分業でなく、窓口で薬を受け取り、会計を済ませられて簡単快適と思う。
「このお薬は昼・晩・朝、こちらの錠剤は昼・晩・朝、この咳止めは昼・晩・朝、の毎食後です」と説明を受け、朝昼晩と順が違うけれど、何の意味があるのか分からず問うと「まっ、そぉ〜ですね、朝昼晩、そう言うことです」と仰った。
液体の咳止めは便秘になり易いらしく気になれば服用しなくても良い、と言われたままに伝えると母は「じゃぁ、止めとくわ、嫌いだし」と、さほど重症でもないらしい。
そんなことと雑用を済ませて家を出て、千種に着き、昨日の片付けなどをしているとお昼になった。午後からは今池方面へ出掛けた後に、来客もあり、ボチボチ夕刻になった。
今年度の新しいN女子大・紅茶研究部の部長さんからメールを頂き、そぉ〜だったわ、新年度だわ。
昨日はホームページ関連でお世話になるU先生の訪問を受けて「MIXIは活用されていますか」と促され、N女子大は「4月17日の新入生歓迎会」、FLUSH講座は「第41回、東海伝統工芸展の招待状を差し上げます」をトピックでお知らせした。
5月6日から展示される東海伝統工芸展では、以前に陶芸教室でお世話になった永江陶三先生の入選作品がご覧になれます、お出かけ下さい。
どちらも興味がおありの方、トピックをご覧くださいね。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/