春の味覚、土筆、こごみ、菜の花

土筆・菜の花・こごみ2010-3-23

今日も朝から雨が降り、肌寒い。今年の3月は雨が多くないかしら?と思う。
午前に雑用を済ませ、午後からパソコンに向かってレシピ入力やファイル整理をしているが、コツコツと地味な作業に厭きてくる。
ハーブティーとお菓子を頂きながら休憩し、ニュースを見ると、アメリカでは史上初めて、国民皆保険が導入されるようになるとのこと。
既に民間保険があるらしく、それと国が決める保険制度はどんな違いがあるのかと、ぼんやり興味を持った。
日本の健康保険制度の詳しい仕組みも知らず、ボサ〜ッとしていて情けない。破綻したりするのか?
写真は昨日「茶懐石」講座で味わった土筆、こごみ、菜の花。他にも木の芽、蕗のとうなど、春はホロ苦い味覚で身体が目覚めるよ。
さて、作業を開始、また明日!  
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/