魚の旬に合わせて暮らそう

いよかんのマーマレードとピール2010-0

いつもお世話になる鮮魚店青果店精肉店は、どこも親切に食材の美味しさを教えて下さる。
今朝は「体験講座」に使う鮮魚「サヨリ」を求め、その他を眺めていると珍しく切り身にしてある「ブリ」があった。
3キロある一尾を捌く手間もなく、楽をしようと手にすると、会計のお姉さんが「今もまだ寒いけど、ブリの美味しい寒さじゃないでしょ!今日はホタルイカが美味しいから、ホタルイカにしなさいヨ」と。
そりゃぁ、そうよね、仰る通りと素直に従い、次は母の好物「生小女子」を手にし「美味しい状態の魚を頂こうと思うなら、その旬に人間が合わせるのよね〜」と雑談しながら支払いを済ませた。
なので、本日の夜食は「ホタルイカ」。
先日求めた無農薬いよかんは、酸っぱいけれど皮の香りがとても良く、マーマレードとピールを作った。実を入れたマーマレードは、酸っぱくメリハリある爽やか風味、香り高いピールはケーキに入れて焼こうと思う。
では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/