サヨウナラ〜11月とブルートパーズ

抜けたブルートパーズ

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、持って行った資料やポットを片付けて、遅めの昼食を取った。
その後、早速、明日の「旬の魚料理」講座準備を始めた。
12月のテーマ「新巻鮭」は、様々な料理が楽しめるうえに保存ができ、実に重宝な食材。これからクリスマスやお正月には、人が集まる機会が増える。突然の食事会に、チヤッチャとおもてなしが出来る簡単レシピも紹介したい。
好みは分かれるが、コリコリの「氷頭」はおろし和えで頂きたい。なので廃棄率は低く、ほとんどの部位を楽しめる。
話は学校に戻り、いつも実習室に入ってから指輪を外してバッグにしまい、授業を終えて白衣をロッカーに戻した後、どこかで指輪をつける。今日は石・ブルートパーズが抜けて無くなり、驚いた。
実習室で台から抜けたと思うけど、実習後は必ず学生が、床に水をシャーと流して掃除をしている。あったかもしれないが、シャーと流れたかもね〜。
トパーズは11月の誕生石、今日で11月も終わる。また明日!