定額給付金のご案内、届く

Nちゃんの靴

昨日は千種教室を終え、用意したお茶とお菓子を持ち、バタバタっとN女子大に出掛けた。
ミルクと苺で二層に仕上げた「苺のムース」が好評で良かったわ。
新入部員を迎えて、自己紹介と一年の計画を相談し、昨年から頓挫している10?11?周年記念パーティーが出来たらいいね、と話し合った。
今年度も楽しい活動にしたいね、茶摘も行くよ!
帰宅すると「定額給付金のご案内」が届いていた。先日ランチをご一緒した友人Uさんに「給付金は食事に使いましょう」と、ピッタリ同額の韓国宮廷料理?に誘われ、そうしたいと思う。
今日の午後、同じ市に暮らす友人A氏からメールがあり、返信のついでに「案内が来たわ」と知らせると、間髪入れずに電話があった。
「我が家には届いていない!同じ多治見市なのに、どぉ言うこと?」と慌てていたが、「そぉ〜んな事情は知らないよッ、貧乏な家庭を優先してくれたかもね、役所に尋ねてみたら」と答えると「そぉかなぁ〜、そりゃ僕は働き盛りだし、、、、、アンタは2万円もらえるの?」と嫌がらせを言ってきた。
「そぉ〜ねぇ、アタシは18歳未満だし、2万かしら、、、、お宅はさぁ〜、お父さんの知らない間に、もう使われちゃっているかもよ、ハハハ〜じゃあ、またね」と電話を切った。
深〜い意味は考えず、みんなを幸せにしているらしい「給付金」に有難く感謝!
写真は「子供料理」講座Nちゃんの靴、若者のオシャレって可愛いわ。では来週まで、ごきげんよう〜。