夏はイワシ!

今朝は鮮魚店青果店他で講座食材を揃え、精肉店で「この支店は今月末で閉めるよ」と、ご挨拶を受けて「そぉ~なの、さみしいわぁ、、、」としか言えず、頭の中は真っ暗闇。次回は今までお世話になったお礼の気持ちを伝えたい。
鰻屋の社長さんは繁忙期で、ほっそり痩せられ、お世話になるお店の盛況を有難く思う。
千種へ戻って、ボチボチと講座準備を進め、明日「旬の魚料理・応用」講座でお出しするイワシの大和煮を焚いた。それを温かい掛け蕎麦にのせて頂くの、美味しいよ。
明日テーマのイワシは順調に入荷するとのこと、オイルサーディン、酢締めなどの実習を予定しています、お楽しみに~。
写真は先日干し上げて容器に詰めた今年のゆかり。では、また明日!

f:id:takako91:20190819140840j:plain