食欲の秋は忙しい

秋のきのこゼリー寄せ2013-9-20

今朝は青果店や乾物店で講座食材を揃え、精肉店にも立ち寄った。移動するうちに荷物はズッシリ重くなり、最後の鮮魚店では身動きが辛くなり、サンマを横目に見て諦めた。
鮮魚店のH氏に「今日って何か注文、入ってた?」と聞かれ、「筋子も美味しそうだし、欲しいけど、今日は冷やかしだけで帰るわ、またね〜」と失礼した。
とにかく秋は食材が豊富になるし、やたら欲張ると忙しい。
午後の「紅茶・中国茶」講座は、台湾産の烏龍茶・東方美人と文山包種を飲み比べ、中国緑茶・杭州龍井茶に続いて、栗渋皮煮と共にダージリン・ファーストフラッシュを味わった。
11月より、お菓子教室 VISAGEさんでhttp://www.sweets-visage.jp/ 「紅茶の基本」お菓子とのマリアージュ講座を、担当させて頂きます。
どうぞお越し下さい、お菓子とお茶の楽しいひと時をご一緒しましょう。クリスマスのミルクティーも提案しますね。
写真は先週「季節の和食」講座で実習した「秋のきのこ・ゼリー寄せ」。今日の話題はバラバラで纏まりないね、では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91