新しい包丁

新しい包丁

2ヶ月ほど前から、小出刃が欲しくて包丁を見る機会があれば探していた。今朝、包丁専門店に立ち寄り在庫を尋ねると、少し違うものを勧められた。
自分が思うような形状の物は無かったが、写真左側の包丁を買ってみた。右は教室で使うペティナイフ
早速使い、刃の質は良く満足したが、やっぱり形状は気に入らない。
どこかの物産展より、ずっと質は良いけれど、あまり売れないのだろうね、沢山の種類は置かれていなかった。
堺の専門店は数種の形状から選ぶことが出来た、時間を作って行こうかな。写真の包丁は遅めの、父の日のプレゼントにするかぁ、欲しいと言っていたし。それとも姪っ子に渡そうか、彼女が魚をさばけるようになれば良いわね!
今日の講座「旬の魚料理」も楽しかったわ。でもね皆様ちゃんと開始時間を守るよう協力してね。複数の方々の、それぞれの工程を同時進行させるの大変なのよォ〜。お仕事帰りには厳しいかしら。
では、また明日!