明日の楽しみ〜金目鯛と松前漬け

金目の金目

先週末に自宅の夕飯に作った「ハヤシカレー」は、缶詰のデミソースを使ってチャッチャと、実に簡単に仕上がった。家族・親族の年齢幅と嗜好に差がある為、香辛料を効かせたい気持ちをグッと抑えたら、お子様向きの分かり易い味になった。
皆で頂くのだから、我慢が大事、先々週末の夕飯は「闇鍋」と言われたからね。
本日午後に明日の「旬の魚料理」講座テーマ「金目鯛」の入荷状況を確認すると、お天気は穏やかだし問題は無いらしい。甘くふんわりした焼き物、程よく脂ののったお造り、今から楽しみだわ〜。ワクワクしながら出刃と柳刃、ペティナイフも砥いで手入れした。
夕刻に作った「松前漬け」も、明日の楽しみ。松前漬けの数の子で思い出した!年末「おせち講座」ホームページに載せましたhttp://www.gix.or.jp/~tea-fan/tokubetsu.html、見てね。
写真は金目の金目って言うかな?鯛の鯛(胸鰭付近の骨)では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91