2009年、キラキラのコハダ

2009年6月コハダ

本日「旬の魚料理」講座は、お陰様で酢漬けにちょうど良いサイズの「コハダ」が届けられ、鳥取県産天然「岩牡蠣」の旨味にも満足している。
応用講座は特徴のある魚や、あまり家庭で調理しないものを実習するが、今日の「コハダ」も一般的じゃないかも。
スーパーやデパ地下で見かけないかもしれないが、鮮魚専門店なら入手できるから、是非ご家庭で楽しんで頂きたい。
見かけないと言えば、今朝カツオ節屋さんで「タイ節」が売られていた。どんな味かと尋ねると、営業力の低い店員さんは「さぁ〜、僕も使ったことないんですよね〜、お得意さんの依頼があって仕入れたんですけどぉ〜」と詰まらないお答えだった。
興味はあったが、すぐに必要な物ではないので、いつものカツオだけ求めた。
どぉ〜だろうね、講座で提案する献立に、一般的でない入手困難な食材が多くても、と最近は考えるようになった。ケド、面白そうだね、今度見かけたら、、、、。
さて、そろそろ夕刻の講座が始まる。また明日!