夏の特別講座「和菓子」

寄木箸置

今日は午前のレッスンを終え、午後からボツボツ片付けていたら、アッと言う間に時間が過ぎてしまったわ。
昨日の「季節の和食」講座で「念や直感」について、おしゃべりした。個人差はあるが、私には面白い内容だった。時間に余裕がある時、もう少し書きたい。
「旬の魚料理」で「マイ包丁ブーム!」マダムMが、とても良い包丁を購入され、先日の講座で楽しそうにアジをさばかれた。なかなか入手困難な物を、お取り寄せされたとのこと。キラキラと目が輝いて、嬉しそうなお顔をされていた。
他に購入検討中の方々が選ばれた包丁を、拝見するのが楽しみ。
教室は業者と提携、斡旋をしておらず「購入時の注意」をご説明するに留まるが、会員の方で「堺、難波包丁ツアー」を計画して下されば付いて行きます。和包丁を見る他に美味しいものを頂きたいです。
そうそう、やっと「和菓子」講座をホームページhttp://www.gix.or.jp/~tea-fan/に載せました、ご覧下さい。
写真は新しく求めた「寄木の箸置」いつ使おうかなぁ〜。
では、また来週、サヨウナラ〜。