満月

今朝は「茶懐石料理」講座の食材を揃える為に、複数の店に出掛けた。今日の献立に「お造り」は無いが、何か魚が欲しいと思い、鮮魚店をのぞくとK氏に「ケンサキにしたら、まだ動いているよ」と勧められた。他に貝付き帆立も求めた。
青果店で必要な食材を注文した後、ぐるっと店内を見回すと、赤くてツヤツヤの美味しそうな「アメリカンチェリー」が目に入る。自分のオヤツに、両手一杯ほど購入。
講座を終えて食器と道具類を片付け、ゴミをまとめてベランダに出ると月が丸い。昨日は満月だったわ。満月の日は、人の思考や判断に何か影響するって本当だろうか。
昨日のサッカー・ワールドカップ(W杯)で、オーストラリアに逆転負けをしたのは「満月」のせいかも?