今は昔、、、

植替え・鉢2017-11-21

今朝は青果店鮮魚店、他で講座食材を揃え、食材の都合で予定していた実習を少し調整した。だいたいの食材は無理なく入荷するが、ずっと以前の素材から変わっているものがあって色々思う。
具体的には先日「旬の野菜料理」講座で実習した「金柑甘煮」のように、素朴な風味から美味しく改良されていることは納得できるが、酒粕は製造元により、かなりの差がある。そういう食材を使うことに色々思って、誤解の無いよう、それは講座でお話ししたい。
明日「茶懐石」講座は、まだ寒くても早春を楽しむような提案と、冬の懐石味噌汁をテーマにして実習します。お気を付けてお越し下さいませ。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91