ゴールデンウィーク

長く休みの会社は9日間、関係ない職種はそれぞれ。今日は四日市の学校へ出講したし、明日は雑事をこなそうと思う。
かつて会社員だった頃は、長い休みとボーナスが頂けた。その頃と今を比べて、母は哀れに思うようでゴールデンウイークとボーナス時期には、ぐずぐずしたことを言っている。
私自身は今の仕事を続けられたら幸せに思っている。味の抜けたガムを、いつまでもクチャクチャ噛み続けるように、過去を振り返ってばかりいることは好まない。
昨日の昼は友人I嬢宅の「筍会」へ伺った。毎年の行事になっていて、遠慮なく、ご馳走になる。早い時間から参加の方々は、竹林へ移動し、お土産用の筍を掘られる。
昼過ぎに到着し、食べ続ける私に「アンタ、労働せず、よ〜く食べ続けるわね!私達、スッゴク重い筍を掘って運んだのよッ!」と仰った。「連絡のメールに何時からって、書いてなかったわよぉ、第一なんで休みの日に、そんなに早起きするのよ〜」と言い返した。その他、太った痩せたと失礼を言い合って楽しんだ。
夕刻には4月1日の茶事で、大変お世話になったS夫人とフレンチの食事会。事前の準備から当日まで助けてくださったお礼に、お気に入りの店にご招待した。落ち着いた雰囲気で、近況をおしゃべりしながら、食事を堪能した。
楽しかった休日を過ごして、今日の授業は、ほぼ順調に進められた。今の暮らしを心から幸せに思う。