花粉飛散が増してきた、ひな祭り

千種教室で徐々に増やした器と調理道具類、本や資料などのうち、今は使わない、または興味や愛着が薄くなってしまった物を、このところ整理している。勿体ないような気持ちはあるが、収納する場所は限られるし、何だろう、所有や消費することで満たされるよりはスッキリしたいような、うまく表現できないなぁ、、、。
例えば、ワインのテイスティンググラスのセット、ワインの香りに興味があった頃は使ったが、今は必要と思われず、状態は良いので興味をお持ちの方に差し上げたい。それと写真の椀、ちょうど今日のような日に雛祭りらしさを演出できる気の利いた小ささで、のんびりとした気持ちが伝わってくる手描きの意匠は見飽きない。古い時代の物で愛着はあるけれど、、、お疲れ様でした、今までありがとう。
今年は仕舞い込んでいるものを見直してみようと思う。
話題を明日「旬の野菜料理」講座に変えて、袱紗寿司など、春らしさを感じて頂ける実習を予定しています、お楽しみに。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91 

f:id:takako91:20210303112821j:plain