梅塩漬けに、赤紫蘇揉み入れて、ワクワクする気持ち

今朝からバイト嬢が赤紫蘇揉みのお手伝いに来て、手早く、とても力強く揉み上げてくれた。午後に講座がある都合で、いつものように一緒にランチへ出掛けられず、さばきたての生ウナギを白焼きにしてタレで焼いて、うな丼にして、トマトと卵のスープ、デザートのさくらんぼなどを教室で頂いた。
休み時間なく、ギリギリまで働いてくれて、とても助かった。お裾分けに煮豆などを渡し、トウモロコシも差し上げるつもりが、忘れてしまい申し訳ないことだった。
午後の個人レッスンはアジお造りとフライを実習し、楽しかったと仰り、安堵した。
夕刻は梅塩漬けに赤紫蘇を加えた。土用干しまでの間に、梅が赤く染まる様子を眺めて楽しみたい。
昨日お持ち帰りの、梅塩漬けの様子はいかがでしょうか、ご心配がおありの場合はお知らせ下さいね。では、皆様お健やかに良い週末を!来週までごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/