包丁砥ぎと理想的な食材の切り方講座、お疲れ様でございました。

本日「包丁砥ぎと理想的な食材の切り方」講座にご家族でご参加頂き、桂剥きと千切り、蛇腹胡瓜、菊花蕪など基本的な切り方の他に、ケーキを切り分けたり、巻き寿司を切るうちに楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎた。
お仕事帰りのお腹の空いた時間帯に食べることなく、ひたすら切ることに専念されて、集中力の高さに感心した。今回のご講座が、日常生活のお役に立てば嬉しく思う。
それと、このところ気温が下がってきたお陰でスルメイカがふっくらとして甘くなってきた。冬の間に美味しく提案したい。
先日圧力鍋の部品が届き、快適に使えるようになり写真のように玄米ご飯を炊きました。 
では皆様お健やかな週末を。来週までごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20211027123624j:plain