雨上がりに強い風、ハチミツ橙で休憩

今朝は雨が降った後にカラッと晴れたり、午後には風が強く吹いたり冬らしくない天気だった。
1月「茶懐石」講座の実習内容を準備しながら、ずっと以前の初釜を懐かしく思い出し、今回は菓子にぜんざいを提案するつもり。最近は、おめでたい時に小豆を使う機会が少なくなったようで、例えば赤飯を頂くなど、、、色んなことを思うけれど纏まらない。どれくらい昔と同じようにして良いんだろぅか。
クスパさんのクリスマスプレゼント企画で頂いた「こだわりぽん酢セット」のだいだいに、ハチミツを加えて湯で割り、柔らかな酸味と香りを楽しんだ。柚子や酢橘に比べて優しい風味は、ドレッシングにすると生野菜に調和して爽やかな美味しさだった。
では、また明日!