キラキラ涼しげ、鼈甲羹

鼈甲羹2018-5-31

今朝は鮮魚店で予約した天鯛を引き取り、その他の食材も買い求めて、千種教室へ戻ってしばらくすると、ザァーと雨が降り始めた。昨日の雨に続いて湿度が高い。
夕刻の「和食ビギナーズ」講座は、天鯛をお造り、昆布〆、アラ焚きに仕上げた。予想したよりも実習は早く進み、何かお伝えすることを忘れた?と思い返してみた。恐らく、いつも熱心に受講して下さり、魚の扱いに慣れてこられたお陰で早かったと思う。
写真はS嬢がお届け下さった鼈甲羹。琥珀羹の中に鼈甲に見立てた黒糖錬り羊羹が散りばめられ、キリっとした涼しげな様子が美しい。今日の雨を忘れるような美味しさ、ご馳走様でございました。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91