大寒の空に新月

薄氷2014-12-22

本日午前は四日市校・今年度の最終授業を担当し、毎年のことながら一年は早かったように感じる。
単位がギリギリになったH君は、どうやら気持ちが引き締まってきたようで、卒業作品展の資料を書き込むことに注力していた。
どなたも卒業後は更に成長され、活躍されることを信じて、再会できることを励みに、こちらも体力と気力を維持していたい。
千種教室へ戻って夕刻からは「和食ビギナーズ」講座で、鯛を実習した。お造り、昆布〆にアラはかぶと煮、皮はサッと熱湯にくぐらせて冷やしポン酢で、一尾丸ごとを堪能して頂けたと思う。
写真は富山の銘菓「薄氷」さて、そろそろ大寒の澄んだ夜空を見上げて帰りたい。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91