和菓子ご銘「和神」

刀根菓子館・和神・2017-6-26

本日午後から津市へ出掛けて、とね菓子館2階ギャラリーで刀根大士先生の自作展を拝見した。平日なのに大勢のお客様が次々とお越しになり、大盛況で刀根先生はご挨拶と絵画解説にお忙しいご様子だった。
ギャラリー隣にお茶室もあり、写真の和菓子とお抹茶を頂戴した。和菓子のご銘は「和神・わしん」と言い、繊細な意匠で品の良いお味だった。先日の全国大菓子博覧会で裏千家お家元賞を・最優秀賞を受けられたとのこと。
和菓子の綺麗な写真はお店のホームページでご覧になれます。http://www.tonekashikan.co.jp/
素敵な絵画と和菓子に刺激を受けて、今月末の一週間をシャキっと過ごしたい。
忘れるところだった、梅漬け状況のお知らせ、お持ち帰り梅の梅酢は十分に上がっている頃、揉んだ赤紫蘇を入れられたと思いますが、特に減塩された方はお早めに。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91