ハタハタ 一夜干し

ハタハタ一夜干し2016-1-13

昨日の朝、鮮魚店で体験講座の魚を選び、ハタハタも買い求めて一夜干しにし、さきほど小ぶりの物をグリルで焼いて味わった。
クセが無く、サッパリとした身は、スナック菓子のように食べやすくて、ついつい食べ過ぎた。チョッと慎重に噛めば骨も食べられて、この味を他の魚に似ていると例えるなら、何だろう?
小型の魚、シシャモやワカサギでもなく、キスもちょっと違うしね〜、イワシはかけ離れている。
ガマラー(蒲郡在住のお嬢たちに親しみを込めた呼び方)は、小さい頃からキスの一夜干しをオヤツ代わりに食べていると話してくれて、それと同じように飽きの来ない美味しさ。
子供の頃はこの地方で見ることの無かったハタハタ、未知の楽しさに期待する。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91