常備菜・鮭のフリカケ

鮭フリカケ

昨日「旬の魚料理」講座で実習した新巻鮭は、午前と午後のどちらでも好評だったのは「フリカケ」だった。時鮭のスッキリしたお味に、炒り胡麻青海苔を加えただけのシンプルな仕上がりが良いらしい。
過剰な調味料や添加物を入れないことも、小さなお子様には安心とのことだった。大量に流通させる食品と家庭の手作りは、目的が違うから内容も変わるよね。
本日午前の打ち合わせは、少し長引いたけれど前進出来たように思え、その後の「和食ビギナーズ」講座もお陰様で順調に進められた。
11月8日の茶話会は、S嬢が長寿園さんの和菓子をお持ち下さるようで、お抹茶と頂きたい。私は多治見のお菓子にしようかなぁ〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91