いよいよ、マサバの美味しい季節

松茸ごはん

本日「旬の魚料理・応用」講座、受講者のご希望等・諸般の都合によりテーマは基礎講座と同じく「マサバ」。
〆サバの作り方を実習し、それを笹寿司とおろし和えにし、他は味噌煮と香味焼きを提案し、アラは勿論スープにして堪能した。
これからもっと脂がのってくるマサバ、サバ好きには堪らない季節と思う。山葵や生姜でキリリと旨味を引き立てて、冷酒と、、、ってところでしょうか。
先日の休みに新調した千種教室の炊飯器は、まだまだ使いこなせず、説明書を読みながら利用中。焚き方選択がきめ細かと言うか、やたらと多く、メーカーが試作に使った米の品種は何でしょうね〜、チョッと笑える。
当分の間は炊飯器で楽しめそうです。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91