夕立のお蔭で涼しい〜

素麺南瓜と葉生姜

今日の天気は不安定で昼食後に雨が降り、いったん止んで今は雷と共に夕立と夏らしい降り方。お蔭で少し涼しくなった。
先週末の「旬の野菜料理」講座は、作り置きできる夏野菜の献立を提案した。冷蔵可能で冷やして美味しい料理でも、調理はやっぱり火を使う為、暑かった。
まぁ、そのうちに夏は終わっちゃうし、ず〜っと暑いわけではないからから、寒過ぎるよりはいいと思う。
明日「旬の魚料理」講座のテーマ、「サンマ」は入荷量が少ないらしく価格は高騰している。お造り他を提案できるよう、味と鮮度の良さに拘りたいし、困っちゃうけど自分ではどうにもならないね。
「名古屋全体の市場でも、たった30ケースくらいの入荷で、明日のことは分からんっすよ〜、鯵も高くなってるし、、、」と、鮮魚店の担当者に言われ、サンマが無くても講座はあるから、代替え案も伝えて注文した。
付け合わせる野菜類は用意したし、明日のことは明日さっ!さて講座が始まる、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91