梅のつぼみが膨らむ暖かさ

梅のつぼみ2012-2-19

昨日、日曜は朝から母の御供であちこち回って一日が終わった。ノンキな人だが「ダシ」に自宅の水道水を使うことは気に入らないらしく、隣町まで汲みに行きたがり、拘るので大人しく従って車を走らせた。
昼食を済ませて、また別の用事で出掛け、帰りが遅くなり夕食は簡単に「麻婆豆腐」。我が家はネギと生姜をたっぷり使い赤味噌仕立て、豆腐は絶対につぶさないのが好み。
遊びに来ていた親族がプリンを食べたいと言うので、砂糖を焦がしてカラメルを作り、卵液を蒸し上げた。親族の連れてきた犬は、私の匂いが好きでじゃれてくる。美味しいものがもらえると期待するらしい、上げませんけどね。
一通りの用事が済んだ頃に母は「パイナップルの皮をむいて」と言い、それもさせて頂いた。家族サービスが出来、幸せな休日だった。写真は我が家の梅の木、小さな蕾が膨らみ開花は間近。 
明日「旬の魚料理Bコース」に予定する「ホウボウ」は順調に入荷するらしい。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91