2009年夏の葉生姜

2009年夏の葉生姜

先週土曜に「大人の会席」と、H君達の「子供料理」講座を終えて片付け、来月の献立を考えながら夜空を見上げて帰った。
秋刀魚寿司に使った「生姜の梅酢漬け」を美味しいと、H君が言い、興味を持った様子だったので「じゃぁ、来月に良い生姜があったら作ろうか」と提案した。
大葉や茗荷など薬味になる野菜を好むH君が、生姜に反応したのは、パパもお好きらしいからだと思う。
生姜漬けと相性の良い料理は、何かなぁ〜と思案しながら見た夜空の雲は、珍しい模様をしていた。薄いウロコがいっぱい並んだような、青海波のような。
6日木曜は満月で2日後の土曜も、まん丸に近く、ウロコ柄のオーガンジーレースのように薄い雲がその月を被っていた。雲から透き通ってくる月の光は美しく妖しく見えた。
その後に大雨と地震が続き、土曜の夜空と関係があったのかしらと、今朝も遅れたJR電車の窓から雲の様子を眺めた。
ニュースを見ると、兵庫県内の台風9号の豪雨と土砂災害、今朝の地震による東名高速道路の損傷、台湾・高雄県の台風8合の土石流被害、どこも大変なことになっている。
今後の天災にも用心したい、また明日!