豊かな時代に見えるだけ?

粒あん

本日「シンプルスイーツ」講座を終えて、明日の準備をボチボチしている。
夕食を取りながら休憩しニュースを見ると、授業料の支払いが困難であったり、払えずに高校を中退する学生が増加しているとのこと。
不景気が保護者の収入に影響した結果らしく、切ない気持ちと共に疑問も沸いた。
自分が子供の頃より、今は豊かな時代とばかり思い込んでいた。衣食住に足りて家電製品も充実している。不況で教育を受けることが不十分になるのは、どういうことか分からない。
我が家は自営で、かなり不安定な収入だが、その事情はすっかり大人になってから知った。
ノンキな母は家計の心配を見せず、お陰で私達姉妹はボーッとして貧乏に気が付かず成長した。ニュースを見て両親と古い時代に感謝した。
写真は「餡」を焚いているところ、ではまた明日!